三線バカ一代

これは、三線、八重山民謡に取り付かれた、一人の男の物語である。  いかに日々の稽古に勤しんでいるか、いかに、八重山古典民謡コンクールを受けるために練習を積んでいるのか。そして、いかに三線を通して男を磨いているのか、を克明に記した。
てぃーだブログ › 三線バカ一代 › 平成23年8月 › 平成23年8月1日からのお稽古の記録

平成23年8月1日からのお稽古の記録

平成23年8月15日(月)

 帰省していたので、三線はまったく弾かなかった。まあ、仕方あるまい。また、明日からがんばるさ。


平成23年8月12日(土)

 今日も、暑かったな。
 昨日、よく眠れたので、今日は集中力があったようだ。良い稽古ができた。

 赤馬節 今日も強制暗譜訓練。だいぶスムーズに。細かい所にも目を向けて行こう。暗譜、良い感じだ。

 二揚げ
 千鳥節  夜雨節  安里屋節  弥勒節

 安里屋節 確実に覚えたい。まだ、甘い所がある。

 小浜節 古見ぬ浦  も練習した。

 今日は割と気合いの入った、集中力が途切れない良い練習ができたと思っている。

 家に帰ってビールと マッコリ を飲んだ。


平成23年8月11日(木)

 今日は、いろいろとやる事があり、殆ど三線に触れなかった。

 結局、音無三線で、赤馬節やひやみかち節を所在無さげにやっただけ。

 まあ、このような日もあるさ。


平成23年8月10日(水)

今日も暑い日だな。

 夜に三線の練習。今日は集中力なし。

 鷲ぬ鳥

 赤馬節 をやって終わり。赤馬節はだいぶ覚えた。もうちょっときちんと覚えたい。丁寧に覚えたい。だいぶ覚えたが、もっとしっかり。節回しも。

 音無三線でちょっと夕方に、はしゆば をやった。これもだいぶ暗譜した。

 気晴らしに、ハンバーグ屋に行った。なにやら良いムードのカップルがいた。元気をいただいたか。

 今日は疲れた。仕事が忙しかったのだ。寝よう。

 そうだ。今日、日韓戦 サッカー 当然撃破。3−0。サッカーで男女とも韓国はもう相手ではないな。



平成23年8月9日(火)

今日、昼間、事務所の空き部屋で三線の練習
 
 赤馬節の強制暗譜訓練。後半がしんどい。
 
 矼ゆば をする。

夜、ちょっと時間が出来たので、予定もあったが、予定まで三線の練習。30分くらい。

 赤馬節を中心に。強制暗譜訓練。だいぶやった。

 つんだら節もした。


平成23年8月 8日(月)晴れ

 今日の三線稽古

 鷲ぬ鳥 1、3番

 鳩間節 1、4番   4番も大分慣れて来た

 鶴亀節 1、3番  3番も大分慣れて来たな。

 赤馬節 昨日に引き続き強制暗譜練習。大分スムースに行った。最後の2節が弱い。でももう少し。

 蔵ぬ花 やってみた。タイミングを取るのが難しいな

二揚げ
 千鳥節
 夜雨節
 安里屋節
 彌勒節

 古見ぬ浦 1-2番 暗譜しないとな

 小浜節

 大浦越路節 

 おお! 今日は、コンクールの優秀賞と新人賞の曲をみんなさらったな。

 ビールとマッコリを飲んで寝た。三線の練習をすると良く眠られる。

//////////////////////////////////////////////////////////

ヤマトの方は相変わらず騒がしいな。

 おれは韓流なんて見ないがな。まず面白く無い.下らない。歴史物は捏造でしかない。あんなドラマに見るような情のある話は韓国にはなかったのだよ。

 一時、すごく流行し、ビデオ屋にも最前列に韓流のビデオが並んでおったな。しかし、今はどこのビデオ屋でも、ずっと後方に下がっている。

 それでもテレビでは随分と流しているな、という印象があった。

 結局それが8チャンネル フジテレビ ってことかい。

 日本の法律ではテレビのような公共の電波の会社の株は外国人取得の上限が決まっているのだが、フジテレビはこれを越えて、韓国系の会社が持っているそうだ。結局、インチキかい。

 フジテレビもダメだなあ。

 それにしても、俳優の高岡蒼甫。よくぞ言った。彼こそ国士である。

平成23年8月1日からのお稽古の記録



お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに多数参加

 「少女時代……KARA?フジテレビがどうしたの?」「これ何……デモ?」

 2011年8月7日の昼すぎ。日曜日とあって子ども連れやカップルでにぎわう東京・お台場のフジテレビ周辺に突然、プラカードや日の丸を掲げた集団が現われ、騒然となった。彼らは、2ちゃんねるやツイッターなどの呼びかけを通じて集まった人々で、フジテレビの韓流偏重に抗議するのが目的だ。主催者発表によると、参加者は2500人。フジテレビの周囲で響く「韓流やめろ」の叫びは約1時間に渡って続いた。

■中学生、子ども連れ、カップルの参加者も

  「韓国の手から、フジテレビを取り戻すために我々は集まったのです!」

 呼びかけ人の男性が、集合場所のお台場・潮風公園で叫ぶと、参加者から一斉に拍手が上がった。

 今回のデモは、高岡蒼甫さんのフジテレビ・韓流批判をめぐる騒動のさなか、7月末に2ちゃんねるで呼びかけられた。しかしデモの許可が警察から下りなかったこともあり、呼びかけ内容は二転三転。一時は完全中止、という情報も流れ、ネット上では、  「結局毎度毎度の口だけか」

といった揶揄(やゆ)する声も少なくなかった。

 ところが、集合時間の午後2時には、「反韓流」「反フジ」のプラカードや日の丸を携えた参加者たちが続々と集まってきて、あたりは異様な雰囲気に包まれる。参加者の中には中学生くらいの少年や幼い子どもを連れた母親、カップルの姿もあった。

 主催者は、この日はあくまで今月21日のデモに向けたミーティングだとし、解散を宣言したが、一部参加者の呼びかけで、「散歩」と称した事実上の無許可デモが発生。「ノーモア韓流」などと叫びながら、フジテレビ周囲をおよそ1時間あまりにわたって練り歩いた。




平成23年8月 8日(日)

 8時半ころ起きた。今日はゆっくりするぞ。

 朝ご飯を食べた後、ちんたらと、三線の練習。赤馬節の暗譜に勉めた。あと、オージー自慢のオリオンビールの暗譜。どちらもだいぶできるようになった。

 友人と話しをする。ひょんなことから、三菱のジープの話になる。

 友人は社会人に成り立てのころ(20世紀末)に、三菱のディーラーに行ってみたと。当時、三菱ジープはだいたい120万くらい。
 当時はもちろんマニュアル車でバスのような柄の長い切り替えが付いていたと。

 冷房も暖房もないというが、当時、冷房のついた車が珍しかったと。「冷房車」と書いてあるタクシーがあったではないか、という。そうだったかな、と思ったがどうだろう?  記憶が定かではない。

 当時の三菱ジープは冷房も暖房もなかったというが、エンジンの熱を室内に取り込むための管がニョキと出ていたという。スパルタンな車だ。良い。今、売っていれば是非買いたい。冷房も暖房もなくて良い。

 最近、車庫とその周辺に夜に成るとクモが結構居る。それもけっこうでかい奴だ。昨日も、頭にでかいのが降って来た。

 車庫にクモが跋扈して困るのである。故に、殺虫剤を買う。

 夜、三線の練習する。

 練習
 鷲ぬ鳥 1-3番

 赤馬節 今日は強制暗譜訓練。息継ぎのところを1小節として、そこを暗譜して歌えるまでやる。1回歌えたら、次に小節へ。最後の2小節がちょっと時間がかかったが、一通り出来た。このような訓練を繰り返していけば良いであろう。

 しゅうら節

 オージー自慢のオリオンビール

 家で、ビールとマッコリを飲んで寝た。今年の夏はマッコリだ。いつも泡盛であるが、今年はマッコリがウマい。まあ、半島は嫌いだがな。

 半島が大好きな菅直人の支持率がまたまたダウンしたので、酒がうまくてしょうがない。今日は泡盛も飲もう。

 泡盛 まらしょうり だ。

___________________________________________
菅内閣支持率、最低の18%…読売調査

読売新聞社が5~7日に実施した全国世論調査(電話方式)で、菅内閣の支持率は発足以来最低の18%(前回7月調査24%)に下落し、民主党政権として最も低かった鳩山内閣の19%(2010年5月)をも下回った。

 不支持率は72%(前回63%)に達した。菅首相に「すぐに退陣してほしい」と思う人は32%で、「今の国会が終わる8月末まで」の36%を合わせると、月内退陣を求める人は68%に上っている。

 菅首相の「脱原発依存」の方針については「賛成」67%、「反対」21%だった。しかし、この方針を、首相が内閣で調整せずに表明したことを「適切だった」と思う人は16%で、「そうは思わない」が74%を占めた。

 今後の国内の原子力発電所については「減らすべきだ」49%(前回46%)、「現状を維持すべきだ」25%(同29%)、「すべてなくすべきだ」21%(同19%)、「増やすべきだ」2%(同2%)の順に多かった。

 政党支持率は、民主は17%(同19%)に下がり、2009年9月の政権交代後では最低を記録した。これまでは今年3月の18%が最も低かった。自民は20%(同19%)。支持政党なしの無党派は政権交代後で最高の53%(同51%)に上った。

平成23年8月1日からのお稽古の記録

 まだ、18%の人が支持していると言うのが奇跡。どうせ、18%は、愚かな日教組とか、労組の中でも左翼でバリバリの奴らだろう。頭が行ってしまっている奴だ。
 いつまでも平和で日本が金持ちだ、という前提なら、ミンスの言う事も一理あった。だけど、そんな状況じゃない。頭が花畑の馬鹿どもがミンスである。

___________________________________________

しかし、本来なら外人から金をもらっていた時点でアウトだろう。しかし、くだらない、日本の国の崩壊を願う団体に賛助金まで出していたと言う。こういうのを亡国政治家というのである。総理をやりたいだけで総理をやっている。総理ごっこをやっているのである。

 馬鹿ミンスの議員も議員だ。いつまでこのような馬鹿たれのカンカンを支持しているのか。まあ、こいつらも半分は偶然に議員に成った奴。

 議員はやっぱり偉い。持ち上げられて持ち上げられて、有頂天になり、いつまでもやっていたい。出来るだけ長くやっていたい。そのような低い意識の持ち主。それが、ミンスの議員の主力である。

 こんな、馬鹿な政治家と政治団体 初めて見たよ。日本の憲政史上、このような「総理ごっこ」「議員ごっこ」をする政党、与党、は初めてではないかな。

 国民も馬鹿な奴らを2年前の選挙で選んだものよ。


平成23年8月6日(土)

 今日は仕事は半ドン。

今日の三線のお稽古
 昼に、ぱらぱらと音無三線で、オージー自慢のオリオンビールを だいぶ覚えた。もう少しだ。

 夜に本格的に行った。

 鷲ぬ鳥 1−3番

 鳩間節 4番

 鶴亀節 3番

 矼ゆば 1−2番

 赤馬節 1−2番

 与那国ぬ猫小

 唐船どーい

 ひやみかち節

二揚げ
 千鳥節  夜雨節  安里屋節  弥勒節
 古見ぬ浦
 小浜節
 大浦越路節

 今日は久しぶりにいろいろやった。夜雨節 忘れている。いけない。補修をしなくては。



平成23年8月5日(金)

 昼にまた、三線の練習をした。

 矼ゆば 3番のみを練習した。歌詞をしっかりと頭に入れたい。あと少しで暗譜も出来る。

 鶴亀節 3番に集中。

 オージー自慢のオリオンビール

 まあ、20分くらい。

 夜は友人と近所の安いいつも行く居酒屋で飲んだ。


平成23年8月4日(水)夜        目次へ

 今日は、今日は、曇りのち雨 で、じめじめした日。蒸し暑いだけで鬱陶しい日だ。

 夜に本格的に練習。あまり長い時間ではないが。

 鷲ぬ鳥 1−3番

 鳩間節 4番 稲や積んつぃけ 面白や・・・・ をやった。先生の音源を聴いてやった。

 鶴亀節 3番 3番を徹底的に練習

 矼ゆば 1−3番 歌詞をちゃんと覚えないとダメだ。

 赤馬節 1−2番 2番うまくいかないな

平成23年8月1日からのお稽古の記録

 

平成23年8月3日(水)夜

 今日は宴会あり。そのあと、三線に触ってみたがまったく集中力がなくダメ。鷲ぬ鳥 だけやってみた。

 いや、今日、宴会で沖縄料理店に行った。そこで店の三線を借りて少し披露した。

 新安里屋ユンタ : 途中で暗譜が頭の中で途切れてだめになった。あれだけやっているのにな。難しいものだ。 格好付けて言う訳ではないが、三線に関しては私は「常在戦場」を志している。いつ何時どこででも弾ける、唄える。これを目指している。
 暗譜は当然で、ちょっと酔っぱらっていてもちゃんとできなくてはいけない。もちろんウォーミングアップなどない。
 当たり前だが、ちんだみも、きちんと道具を使わなくても合わせられる。

 なかなか難しいものだ。

 酔うと暗譜が所々途切れるようだ。事前にちょっと見ておけば、新安里屋ユンタなど絶対に間違わないがな・・・・ 難しいものだ。

 はいさいおじさん : 好評であった。

 唐船どーい : これも好評。テンポのいい曲は受ける。 

 鷲ぬ鳥:やはり歌い込んでいるので、自分では一番歌って納得できた。  

 てぃんさぐぬ花


 忘年会でもやるようにと言われた。

 今日もアフターファイブは三線を中心に回ったようだ。 なんちゃって


平成23年8月3日(水)
  
 今日も、暑い日だ。

 今日、会社の昼休みに、開いている部屋でこそっと三線を練習したよ。

 昨日やった矼ゆばをさらってみた。歌詞の確認。暗譜を中心に。

 あと、オージー自慢のオリオンビールももれなくやってみた。20分くらいだったが、楽しかった。元気をもらった。


平成23年8月2日(火)

 今日はお稽古の日。

 今日は何をするか。先生が赤馬節 と言ったが、鷲ぬ鳥を3番までやってみようということになり、それをやる。これは、自分のお稽古でやっていたのでうまくこなせた。それでもいろいろ歌詞が変わると戸惑うところがある。節回しが上手く行かない所もある。これは10月の発表会対策である。 

 さらに赤馬節 2番まで。これも発表会対策。

 さらに、鶴亀節 3番まで。これもやってはいたが、やはり練習でうまくできない、3番「ゆぬ村やあらんだら」が上手く出来ない。練習で出来ないところはやはりできない。でも練習していたから良かった。私の新人賞の曲をもれなくおさらいするやり方は良かったのだ。

 次に鳩間節。4番まで。4番の舞踊用の歌詞が、載っていないと。別な本で紹介していただく。それを写した。
 これも1、2番はけっこう普段の練習でやっていたが、3番はあまりやっていないので、ちょっと戸惑う。

 矼ゆば もやる。これも多少やってはいたが、2、3番の歌詞が戸惑った。

 これで今日の稽古は終わり。

 うーん。やはり、発表会対策ということもあるのだが、基本的な曲を3、4番まで出来る様になる、ということは大事な事だし、そんなに簡単なことでもないな。


平成23年8月1日(月)

 今日から8月か。7月もあっと言う間におわったな。

 三線は、今日もオージー自慢のオリオンビールをする。大分暗譜が出来て来た。

 今日は疲れたな。といいつつ、1時半ころ寝た。

同じカテゴリー(平成23年8月)の記事

Posted by カラ山 倍達 at 2011年08月03日   00:51
Comments( 0 ) 平成23年8月
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。